工夫して暑い夏を乗り切りましょう

こんにちは!

下半期も突入しました!

先日は、梅雨明け前にも関らず、静岡県で40.0℃が観測されましたね🤯

梅雨も明け、本格的な夏の到来です 🌻

近年、猛暑日に熱帯夜…危険な暑さの日もあります。

    

そこで、今日は、夏を乗り切るための工夫について、お話しようかと思います。

「汗もあまり出ないし、トイレが近くなるから、水分取ることは消極的です。」「クーラーは肌の表面が冷たくなるし、苦手…。」と言った声もちらほら聞きます 。

トイレ問題は、本当によく耳にします。

エアコン問題も現代でこそ、使用促進されていますが、苦手な方も多いのではないでしょうか?

暑さは、熱中症以外にも、体内水分量が減ることで、健康リスクが生じやすくなります。

脱水で、血液がドロドロになり、血栓が出来ることで発症する脳梗塞もあります。

症状も熱中症に似ていると言われています。対応が遅れることで、後遺症が残り、生活に支障が出ることもあるのです。

どのようなことも❝予防❞が大切です。

   

「必ず、見える所(リビングの机の上)に水分を置いています。目についたタイミングで、口の中を潤わせる様にしています。」

「水筒いっぱい入れて、1日で飲み切っています。」

「肌が冷たくなるのが嫌なので、半そでではなく、薄い長袖や羽織りもの、アームカバーを着ています。」

「クーラーは苦手なので、扇風機+首元に氷嚢を当てて、過ごしています。」

「暑い日こそ、大型スーパーなど室内で、空調が整っている所に出ていきます。」

など、工夫されている話もお聞きします👂

  

私自身も、実は…水分を摂ることが少ないです。私は、トイレ後と食事時は、必ず水分摂取。を意識しています。随分、習慣ついてきました。

トイレの問題やエアコン問題もあるかと思います。ただ、意識一つで予防することも出来ます。

今一度、皆様も生活の見直し、工夫をしてみて、暑い夏を乗り切って行きましょう🎐