12/11 見守り声掛け訓練事前研修

ステータス

 最後に詳しくお知らせを書きますが、1月に開催する西成区版見守り声掛け訓練を実施する前に、現在の地域の現状や声掛けについてを改めて知る研修を開催しました!

 写真を一緒に掲載しています(^^)/ 修正は加えていますがこういう感じか~と雰囲気を見て頂ければと思います(^^)

まず”見守り相談室”という専門的機関の方による地域の現状について
次に、”西成警察署”の方から保護に関する件数や保護について
そして、”西成消防署”の方から救急について
玉出包括より見守りや声掛けについてのポイント

 着席し聞くだけの研修会ではなく、ここから実際にはどうなのか?を実際に参加者の地域の方や専門職に体験をしてもらいました。

おばあちゃん役は専門職が行いました。実際の状況を想定して声をかけてみることを体験して下さいました。

今回は講義と想定の模擬訓練という形での事前研修会を行いました。

 地域の中で専門職だけでなく色んな方が助け合い・支えあう社会づくりの一端をこの訓練を通して何か見つかればと思います。事前研修では、まずその導入として住んでいる・働いているこの西成区の現状についてを知ることからのスタートでした。

 知ることで訓練のためだけではなく、日々の業務や暮らしの中で何かプラスになってくれればと思います。

 そして最後に1月28日(火)開催の見守り・声かけ訓練についてのご案内です(^^♪

令和元年度 第3回 西成区認知症対応力向上研修      

『見守り・声かけ訓練』

~地域で見守り、支えあう地域づくりを目指して~ 

日時:令和2年1月28日(火) 14~16時

場所:西成区役所 4階会議室 4-6・8

対象:西成区民、関係事業所、行政機関

募集締め切り:1月20日(月)

申し込み・問い合わせ:玉出地域包括支援センター 担当:種継

℡ 06-6651-6888 Fax 06-6651-6060

気になる方や是非参加してみたい!という方は、上記まで一度お問い合わせください(*’▽’)

平野区開催の見守り訓練に参加しました☺

先日、11/30に平野区で開催された、”声かけ見守り訓練”に参加してきました!!

10/30に地域の方向けに行方不明高齢者の現状や外出支援の重要性、なぜ道に迷うのか、声掛けの方法などについての講義が開催された上での訓練でした。

この訓練は今年で5回目の開催ということでした。ただ実際に地域に出て声を掛けるという形式は今回初とのことで、どういったものなのか少し楽しみでもありました。当初は、訓練の様子を見学するだけでと考えていましたが、ご厚意で実際に訓練に参加することになり参加者の方々と同じように参加できました(;・∀・)

該当の方は2名いるとのことだったので、2名探しに歩きました。しかし、なかなか見つからず…。どうなのかな?と思う方はいるものの…という気持ちの中歩いていると、多分そうではないか?と思う方を見つけました。

実際に声をかけてみるものの、正解がないことなので大丈夫かな…?と不安でした。話をしていき終了のキーワードを言ったことでその方への声掛けは終了しました。

次にそうではないか?と思った方は、全く想定していなかった”若年性認知症”の方でした。その時点で自分の中でハードルが上がったことと身構えてしまったことをかなり印象強く持っています。

実際に訓練を受けてみて思ったことがあります。

街を普段歩いていても様子が気になる方を見かけることがあります。一人で歩いているけど、大丈夫かな?困っているように見えるけども…。でも本当に困っているのかどうかは見た目では分からないです。だからこそ、勇気を出して一歩、それが声をかけることだと強く感じました。

そうじゃなかったらどうしよう…と思いますが、そうじゃなかったらそれで良かった。困っていたら対応出来る限りのことはやってみよう。それをたくさんの人が思い、支えあうことができる社会になっていくきっかけの一つになれば良いなと今回参加して思いました(*’▽’)✨✨